各部門ごとに3年前〜前年度分までを用意し、毎年受講者様に提供しております。

 本研究所の模範解答は添削完成後の洗練された答案ですので、内容も形式も合格答案として参考になると思います。

 一般的な模範解答とは合格された合格者の再現答案です。多くの合格者は、自分が何故合格したかわからなかったり、答案のどこが良いのかわからないものです。そのような答案と比較して質的に大きく上回っているものと考えます。

 ただし、模範解答で参考に出来るのは、解答の視点や論述スタイルに限られます。

みなさん期待されるのは、模範答案を暗記されて、引用すれば本番で合格できるのではないかと言うことですが、それはありません。現在の技術士問題は、応用力を試すため、暗記や過去の答案がほとんど役に立たない問題形式になっています。他人の答案暗記されても、経験、知識が違うため、覚えるのも理解するのも苦労されるでしょう。

 模範解答からは、視点や論述スタイルを参考にされて、ご自身のケース、解決策について解答されるようお願いします。そのほうが、勉強が早いですし、確実性もあります。

 そのために、ご自分の考え方を組み立てられる力(これがあるから試験場で正解できる)を養う指導を行なっておりますのでご期待ください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期