さてこの「問題点」の意味ですが、問題解決の分野ではきわめて明確に定義されています。それは一言で言うと

「理想の状態」と「現実の状態」の「差」

です。たとえば営業マンであれば「売上実績」や「業務の進捗状態」といった理想のラインがあります。これが「理想の状態」であり、これが途中から落ち込むと、「現実の状態」との間に「差」が生じて問題となります。「問題点」を表現するには、ただこの「差」を示せばよいのです。

 この話は簡単な図に表せます。下図を見てください。求められている状態をあらわす水平線に対して、実際は途中から折れ曲がって降下しています。これによって生じる縦の「差」が問題点です。「問題点」を表現することは、この「縦方向の距離」あるいは「下降」をあらわすことにほかなりません。

「問題点」とは何か。それは「理想の状態」と「現実の状態」の「差」です。 「問題点」を表現するには、ただこの「差」を示せばよいのです。 求められている状態をあらわす水平線に対して、実際は途中から折れ曲がって降下しています。これによって生じる縦の「差」が問題点です。「問題点」を表現することは、この「縦方向の距離」あるいは「下降」をあらわすことにほかなりません。

なぜ「問題点」が求められるか? 価値ある「問題点」を設定するには?

 ではどうして「問題点」が大事なのでしょうか。それは、専門分野での問題解決が技術士の使命だからです。優れた技術士であるためには、大きな「問題点」に取り組まねばならず、また上手に問題解決を行うには正しく「問題点」を設定する必要があります。この意味で「問題点」の認識は技術士の能力を測る重要な要素となるのです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期