不動産会社所属 EZK様、建設部門、都市及び地方計画に合格<パーフェクトコース>2012.03

 合格者の声トップへ>

@    講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは何でしたか。
独自の質問項目へ解答例を作成することが役に立ちました。解答へチェックしてもらうことで、技術士試験に必要な受け答え方があることがわかりました。
A    講座ではどんな指摘があり、どう対処されましたか。
なぜそう思うのかなど、解答に深みを増す指摘があり、考えることで実際の試験でもスムーズに解答できました。
B    講座のテーマとして「技術者コンピテンシー」開発と「コーチング指導」に力を入れていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
役に立っています。特にコーチング指導は大変効果がありました。
C    講座を受けてみてご自身の能力が上達したと思える点はどこですか。
面接に必要な説明力がついたと思います。
D    面談ほかによるコーチングは満足できましたか。?
  面談は行っていただいて本当に良かったです。添削のやりとりだけではわかりにくい感覚が面接では理解できました。お時間いただきありがとうございました。
E    本講座の受講前の印象(ホームページから受ける印象)と受講後の感想はどうでしたか。
予想通りでした。

F    講座の指導で役立ったのはどれですか。
敗因分析    ―
業務経歴    ―
過去問練習 ―
過去問分析問題予想    ―
体験論文指導 ―
口頭試験指導 ◎

G    今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
技術士試験は、試験ですので、合格する基準があるはずです。先生との面談を通じて、その基準を理解することが一番効果があると思います。