〒103-0008 東京都中央区日本橋中洲2-3
サンヴェール日本橋水天宮605

お気軽にお問合せください

受付時間:10:00~18:00
定休日:不定期

Q.令和7年度技術士第二次試験の再現答案について、添削と合否判定をお願いできますか。

A.
技術士合格への道研究所では、再現答案を確認し、答案の構成、課題設定、解決策、技術的判断、リスクへの対応までを踏まえて、62点/100点の「合格見立て」と判定しました。

答案の骨格は概ねできていましたが、課題の書き方について改善点を指摘しました。例えば、

「いかに○○するのが重要な課題である」

という表現では、疑問形のままで結論が明確にならず、技術者として何を実現するのかが伝わりにくくなります。

そのため、

「○○の観点から、△△技術を導入して□□を実現する」

のように、課題を言い切り、具体的な技術と期待する効果まで示すよう助言しました。

また、口頭試験に備えて、

「選んだ課題 → 選定理由 → 解決策3本 → 自らの提案によって生じるリスクと対策」

を30秒程度で説明できるよう整理し、停止回数、燃料使用量、照度・輝度、滑り抵抗など、提案効果を説明する評価指標も準備するよう案内しました。

その後、実際の評価区分を確認し、A評価であれば口頭試験対策、B評価であれば専門性と説明精度の向上、C評価であれば構成と技術的根拠の再整理というように、結果に応じて次の対策を決めることをご案内しました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お問合せの様子

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

[受付時間] 10:00〜18:00
[定休日]不定期
[e-mail] otoiawase@gijutsushi1.com


マンツーマン個別指導で驚異的合格率!

  • 技術士二次試験対策ならお任せ!
  • 面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
  • 添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

ご相談受付中!

  • 技術士試験に関するご相談・お問い合わせ
  • 現在受講中の講座について相談したい
  • 現在一人で学習しているが、相談したい科目がある
  • 技術士試験講座受講を検討している

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3
サンヴェール日本橋水天宮605

受付時間

10:00~18:00

定休日

不定期