2013.10.19 合格の原理説明と技術士にふさわしい業績の記述のしかたをコーチング指導

記事一覧へ>

この日は10:00〜12:30に電気電子部門を受験される受講生のMK様が相談に来られました。

http://birukaze.com/gijutsushi1/20131019_1.jpg

まず、技術士二次試験の合格の基準は何かをご説明しました。知識や経験が合否判定の尺度と考えられがちですが、

文部科学省の技術士分科会ではコンピテンシーの重要性が説かれています

。このためこの講座では、コンピテンシーの向上に着目した指導を行っています。
これは言いかえれば、「
技術士となってコンサルタント業務を営めるか?」、「技術士として成果を上げられるか?」ということです。

ですから、合格のカギとなることは何か・・?それは、コンピテンシーを高めていくことに他なりません。

講座の指導は、確実に合格するため申込書、過去問練習、予想問題・・と段階的に進めていきます。MK様の場合、申込書の「業務内容の詳細」に書く業績内容の検討で行き詰っていました。

申込書には、「業績をあるがままに書けばよい」と思われがちですが、それでは技術士へのふさわしさが表われません。

そこで、業績を分析して、問題分析や技術応用、貢献、成果といった内容を再構築していくのです。こうすれば、過去に手がけて、当時はただこなしていただけの業績も、技術士らしい業績としてアピール可能です。

MK様の場合、「電磁シールド」というハイグレードの建物施工管理の業績がありました。しかし、技術的な背景が弱かったので、補強する必要がありました。
この日の相談では、具体的に「電磁シールド」の技術とは何かを調べるため、重要なキーワードを探し出して、ネット検索を試みました。
その結果、どのようなワードで検索して、短期間で技術情報を入手するかなどの方法論を、下のように画面を見ながらネット検索して話し合いました。

http://birukaze.com/gijutsushi1/20131019_2.jpg

その結果、有力な記事が複数入手できました。これらを要約することで、専門家としての視点がまとめられそうだという見通しが得られました。
業績の評価においては、経験的な知見では、結局普通レベルの技術者の域を超えることはできません。技術士にふさわしい業績を訴えるには、文献や論文の情報に頼らざるを得ません。その場合に、どんなキーワードで、どう検索し、ヒットしたどの論文を活用するかをコーチングにより話し合うことが専門家らしさを出すことに役立ちます。

このように、コンピテンシー&個別コーチング指導では、知識や経験を知るのではなく、「試験官は何を採点して、何に加点するのか」ということを意識しながら受講者様それぞれの個別課題について指導していきます。このため、短期間で合格力を高められます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期