① 講座をうけてみていかがでしたか? 一番感じたことは?
技術者として、どうあるべきかが判りました。
この講座に出会ってよかったな、先生に出会えてよかったな、と感じています。
合格もうれしいし、今後、技術者として大成していくぞ、とワクワクしてます。

② 講座で学んだことで印象に残っていることはどんなことですか。
“こうやったら、こうなった、うまくいった”、ではなく、はじめから、“こういうメカニズムを考え、実際その通りだった”という思考にするように指導を受けました。
先を見て、かつ、足元で理論を立てる、とでも言うのでしょうか。
自分の頭の回転の悪さを痛感しましたが、徐々に回転しはじめました。

③ 指導内容で一番、合格に役立ったことは何でしたか。 指導内容が、率直だったこと。

④ 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。(記憶に残っている範囲で結構です)
課題、対策、解決策を体系だって、考えること。
とにかく、専門書や学術雑誌を読んで、あるテーマの背景や技術的解決策を理解することに務めました。体系だって考えるほどの知識がなかったからです。

⑤ 講座のテーマとして「技術者コンピテンシー」とか「コーチング指導」に力を入れていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。 役に立ちました。

⑥ 筆記試験対策では、過去問を分析して新出問題を予想する指導法をとっていますが、それらは役に立ったと感じられましたか。 役に立ちました。

⑦ 経験論文では業績を見直して総括的に捉える方法をとっていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。 役に立ちました。

⑧ 口頭試験では問答集を練り上げて専門家の見識をアピールする指導法とっていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。 役に立ちました。

⑨ 講座を受けてみてご自分(あるいは答案が)が良くなった(上達した、ためになった)と思える点はどこですか。 思考プロセスが、体系的かつ再現性のあるものになったこと。

⑩ 面談(電話相談)は満足できましたか。添削のみの場合との違いはどうですか?
肉声同士のやりとりは、相手の思いやこちらの思いが伝わります。
(自信のなさやごまかし、意地張っていることに自分で気づきます。情けなくなり、結局、謙虚になります。添削だけだと、ごまかしたままになるのでは、と)

⑪ 本講座の受講前の印象(ホームページから受ける印象)と受講後の感想はどうでしたか。予想通りであった点、予想外だった点は?
HPに書かれてあることは、まさに、私が望んでいたことであり、予想通りでしたが、
指導は厳しい、というか、つまりは、自分の能力のなさが予想外でした。また、自分がこれほど謙虚になれない、プライドが高いのか、とも。

⑫ 本講座の指導方法その他についてのご注文がありましたら、どうぞお書きください。

⑬ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
技術者として、根本的に能力を磨けます。そして、合格する可能性は高い、と思います。
指導は厳しいですが、乗り越えて(というか、最後まで指導を受けていれば)、必ず、受かると思います。

⑭ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。 技術士試験に合格するには、合格したいという思いとともに、自分の能力が上がっていることが実感でき、それに満足していることも大切だと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期