① 講座をうけてみていかがでしたか? 一番感じたことは?
合格するためには講座も然る事、自分自身が一所懸命に勉強することであり、
自分との戦いであります。
② 講座で学んだことで印象に残っていることはどんなことですか。
答案作成の全てにおいて、通り一遍の解答ではではなく、深く掘り下げた解答が求められた事です。
③ 指導内容で一番、合格に役立ったことは何でしたか。
上記のような論文作成を行うことにより、それが少しづつ身につき、試験問題に対しても要求されている解答ができるようになれたことです。
④ 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。(記憶に残っている範囲で結構です)
全ての問題に対して、最終的な結論として今後の展望や今後のあり方等が求められます。結論ですので論文作成においては非常に重要であり、これに対しての指摘が非常に多くありました。
これに対しては、これまで出版されている多くの文献を参考にすることを指導され、文献を読破し対応しました。
⑤ 講座のテーマとして「技術者コンピテンシー」とか「コーチング指導」に力を入れていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
技術士として求められる解答は、深く掘り下げた解答であり、それが「技術者コンピテンシー」であり、その解答ができるようにすることが「コーチング指導」であり、それが合格の全てで非常に役立ちました。
⑥ 筆記試験対策では、過去問を分析して新出問題を予想する指導法をとっていますが、それらは役に立ったと感じられましたか。
むやみやたらに問題や解答問題を作成しても時間の無駄であり、ある程度問題を絞って対応することは合格には必要である。このため過去問を分析して新出問題を予想することは、必要不可欠であります。
⑦ 経験論文では業績を見直して総括的に捉える方法をとっていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
経験論文については、業績全体を見て何が課題であり、何が問題であるのか等、論文を理路整然に仕上げることができ、非常に役に立ちました。
⑧ 口頭試験では問答集を練り上げて専門家の見識をアピールする指導法とっていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
私の口答試験問題は、ほとんど本講座の問題集の中より出されておりました。そのた  
め口頭試験時は、質問に焦ることなく解答することができ非常に役立ちました。
⑨ 講座を受けてみてご自分(あるいは答案が)が良くなった(上達した、ためになった)と思える点はどこですか。
より物事を掘り下げて考えることができるようになるとともに、物事をある程度整理する力がついたのではないかと考えます。
⑩ 面談(電話相談)は満足できましたか。添削のみの場合との違いはどうですか?
添削のみですと添削された意味が良く理解できない場合もあります。そこで面談し直接意見を聞くことによりその意を理解し、再度答案を修正することにより答案はより良いものとなります。
⑪ 本講座の受講前の印象(ホームページから受ける印象)と受講後の感想はどうでしたか。予想通りであった点、予想外だった点は?
本講座のような受講は初めてだったので、様々なより多くの情報が得られると思っていましたがそれほどででもなかった。
⑫ 本講座の指導方法その他についてのご注文がありましたら、どうぞお書きください。
これまで試験の予想問題は受講者本人が行っていますが、講座においてもある程度の予想問題を想定して戴きたい。
⑬ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
ただ単に講座を受講するのではなく、いかに自身のスキルを高めるために活用していくのかを考えながら受講することが合格には必要だと考えます。
⑭ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。
一所懸命勉強し、努力することにより技術士の称号が与えられるものと考え、自分自身と戦って下さい。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期