記事一覧へ>

 R様は九州から社用で上京され、その足で羽田から、技術士合格への道研究所に立ち寄られました。

 この日のご相談は

受験する技術部門、選択科目の選定・・・「○○工学部門」・「○○マネジメント」でよいか?業務経歴の記入内容はどうか専門とする事項・・・「品質管理」技術的体験論文の記入内容平成21年度試験の解答復元論文

でした。

 各ご相談項目について、それぞれ次のようにご回答しました。

受験する技術部門、選択科目の選定
年代的に技術が陳腐化していないこと
過去問から無理なく解答ができること
業務経歴の記入内容 業務経歴の中で「技術士にふさわしい」業務内容とは何かが解るように書く必要があることをご説明しました。専門とする事項 ご自分で考えられた品質管理にたいして、具体的に分析する必要性を提案しました。技術的体験論文の記入内容
プレゼン型の体験論文に作り直す必要はないか?という疑問に対して、あまり必要性はなく、むしろ簡潔に文章を表し、図を有効に利用すべきであることをご説明しました。平成21年度試験の解答復元論文
必須科目Ⅱはどう考えを組み立てたらよいかわからなかったとのことですのでコーチングで説明しました。。
選択科目Ⅰは必要十分なぴったりの答えになっていなかったところもありましたので、合格するための要件をご説明しました。 

 本相談では詳細な相談状をいただいておりましたので、下記のように添削形式でそれらにご記入してご回答させていただきました。

技術士試験についてのご質問状、回答

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期