合格者の声トップへ>

① 講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは何でしたか。
口頭試験問答集を作成し、電話での直接指導を行っている過程において、回答に対する視点や、ものの考え方を自然に身につけられたことが、合格につながったものと考えています。そのため、実際に同じ質問が来なくても、幅広く対応できるようになっていたものと感じました。

② 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。(印象的なものについて)
体験論文について、「作業を記載しており、そこに至るまでの考えや結果に対する考察が必要」と指摘があり、ものごとの真髄を考えるようになりました。
質問に対する回答について、単なる回答でなく一歩進んだ内容を求められ、本番での返答に役に立ちました。たとえば、他に付け加えることについて質問された場合、「特にありません」などの返答でなく、
技術士としての展望や日頃から考えていることを述べるようにすることが大切と分かり、対応することができました。
また、新聞を読む場合もそういった視点で捉えるようになりました。実際の回答においても、良かったかどうか分かりませんが、新聞記事の内容を引用し、日頃から考えて業務にあたっていることをアピールいたしました。

③ 講座のテーマとして「技術者コンピテンシー」開発、「コーチング指導」に力を入れていますが、それらは役に立っていると感じられましたか。
(技術者コンピテンシーとは、技術体系や体験から学習し、貢献を通して成果につなげる能力とお考えください。)
必要資料を提示頂き、質問に対する回答作成し、回答に対する鋭いコメントおよび電話での直接応対により、本来答えるべき回答に近づけていく指導でした。指導を受けている最中は定かではありませんでしたが、
口頭試験を受けた際に役立っていたことを痛感いたしました。

④ 講座を受けてみてご自分(あるいは答案が)が良くなった(上達した、ためになった)と思える点はどこですか。
質問の意図を把握することが出来るようになるとともに、それに対する適切な回答が頭に浮かぶようになりました。

⑤ 面談(電話相談、音声ファイル)は満足できましたか。添削のみの場合との違いはどうですか?
電話相談については、
こちらの考えとの違いをその場で修正することが出来ました。また、その時に分からなくても後からだんだんと分かってきたこともありました(のみこみが悪かっただけかも知れませんが)。
模擬試験音声ファイルについては、試験の当日に行いましたが、最後の予行演習として非常に役に立ったと思います。なお、問答集が完成し、それを暗記した上で本番に向けての最後の仕上げとして活用することが良いのではと思います。

⑥ 本講座の受講前の印象(ホームページから受ける印象)と受講後の感想はどうでしたか。予想通りだった点、予想と異なった点は?
予想通りでした。
100%合格の理由が分かりました

⑦ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか
パーフェクトコースからの受講が理想ですが、筆記試験に合格し、口頭試験に進まれたなら、なおさら、本講座を受講されて口頭試験をパスされることをお奨めいたします。
なお、講座を受講すれば100%合格するのではなく、そこにたどり着くまでの過程において、個人の頑張りが不可欠だと考えています。

⑧ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。(合格の秘訣など)
本講座を活用することにより、業務に対する取り組み、ものの考え方などを習得することは、資格試験に合格するだけでなく技術士資格を取得した後にも業務に役立っていくものと思います。
筆記試験は3年連続合格でしたが、不合格が続いても、あきらめずに頑張れば必ず合格するものと思います。業務のからみから他の資格を目指しますが、いずれ総合監理部門の受験も考えておりますので、お互いに資格取得を目指して頑張りましょう!

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期