合格者の声トップへ>

   講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは。 

技術士試験で求められていることが理解できた。

   講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。 

技術士には、高い専門技術と応用能力が必要であることを指摘され、それを口答試験の場でいかに説明していくかということに努めた。 

   講座のテーマ「技術者コンピテンシー理論」、「コーチング指導」は役に立ちましたか。 

電話で直接指導を受けることで、短時間で学習効果をあげることができた。 

   講座を受けてみてご自身が上達したと思える点はどこですか。 

技術士試験に対する誤解、例えば大きな仕事を成し遂げなければ合格できないとか、などといった間違った考えが是正されたことが大きかった。既存の知見をいかに応用して問題解決を図っていくかということが求められていることが理解できた。 

   面談(電話相談、音声ファイル)は満足できましたか。 

添削のみでは指導者のいわんとするところが必ずしも伝わってこないことがある。仕事をしながら限られた時間で学習効果をあげるためには、面談や電話相談の直接のやり取りが必要である。 

   本講座の内容はホームページの印象と比べて予想通りでしたか? 

求められるレベルが高いような気がする。実際の試験はそこまで求めていないのではないか。試験官のレベルの問題もあるが(失礼)。

講師コメント 求めるレベルが高すぎるのは確かに考えものかもしれません。ただし、実際の口頭試験がどこまで求めてくるのか、これまでの実績ではばらつきがありました。試験官の対応が読めないところがあり、油断すると、落ちてしまうケースがあったのです。このためできる限りの準備をさせていただくしかありませんでした。いろいろ無理を申しあげたことお許しください
 

   講座の教材で役立ったのはどれですか。
口頭試験一般問題           
口頭試験体験論文問題       
口頭試験模擬練習音声ファイル○ 
口頭試験実況情報           

   今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。 

単に試験合格という目的のみではなく、技術者としてよりレベルを高めることを目的として学習して欲しい 

   技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。(合格の秘訣など) 

周りの資格取得者の意見に振り回されずに、プロの指導者の意見を信じて実践することが合格への近道だと思います。この試験はあまりにも噂話が多すぎると感じます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期