合格者の声トップへ>

① 講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは。
 口頭試験で求められる技術者としての基本的なスキルに関して、私自身の経歴と業績を客観的に評価いただき、個別具体的な指導をいただけたこと

② 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。
 私がそれまで準備していた技術的体験論文をご覧いただいたところ、過去の口頭試験の事例を踏まえて、記載内容を見直すようご指摘がありました。提出期限間近で時間的な制約がありましたが、詳細にわたり的確なコメントをいただき、技術士としての見識をより深くアピールできる内容とすることができました。

③ 講座のテーマ「技術者コンピテンシー理論」、「コーチング指導」は役に立ちましたか。
 「技術士とは何か」を深く考える機会をいただきました。おかげさまで、私が技術士としてやらねばならないことが、私の中で使命感となって具体化しました。このことは、口頭試験に際して、いかなる質問にも借り物ではない自分自身の言葉としてアピールできるという自信につながりました。

④ 講座を受けてみてご自身が上達したと思える点はどこですか。
 上記と同じ回答になります。「技術士とは何か」を深く考える機会となったことは、今後の私の技術士としての判断や行動をより確かなものにできる考えています。

⑤ 面談(電話相談、音声ファイル)は満足できましたか。
 添削には必ず音声ファイルが添付され、文字だけでは伝わりにくい細部のニュアンスをご説明いただくことができました。一度だけ音声ファイルが再生できないことがあり、すぐに修正ファイルをお送りいただけましたが、修正音声ファイルを聞くまでは、一部どのように対策していいのか途方にくれたことがあります。音声ファイルにより、質問の背景や本来の目的を教えていただくことができます。文字だけではなかなか表現できないこうしたアドバイスが大変貴重で、より本質を捉えた対策を自分自身で見つけ出すことが可能となります

⑥ 本講座の内容はホームページの印象と比べて予想通りでしたか?
 受講前は、コンピテンシーやコーチングの理論がどのように活用されどのように役立つのかよくわかりませんでしたが、実際に受講してみてその効果がよくわかりました

⑦ 講座の教材で役立ったのはどれですか。
業務経歴チェックシート 〇
答案公開(交換)制度  〇
口頭試験一般問題  ◎
口頭試験体験論文問題 ◎
口頭試験模擬練習音声ファイル◎
口頭試験実況情報  ◎

⑧ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
 佐武先生のご指導を全幅の信頼で受け止めていただければ、合格への道はまちがいないと思います。

⑨ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。(合格の秘訣など)
 明確な目的と信じる気持ちとやりぬく力があれば大丈夫です。それを試されるのがこの試験であり、実力を引き出してくれるのがこの講座だと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期