合格者の声トップへ>

① 講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは。
レジメの作成、チェックシートの作成、論文の作成の順で問題を解く訓練は、試験本番で大変役だったと思います。
② 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。
「論文の修正において、指摘のあったことに重点を置いて学習していないのでは?」との指摘があり、その後、自分で考えて指摘内容の本質を知るよう対処しました。
③ 講座のテーマ「技術者コンピテンシー理論」、「コーチング指導」は役に立ちましたか。
とうとう最後までコンピンテンシーの意味・内容が理解できませんでした。
④ 講座を受けてみてご自身が上達したと思える点はどこですか。
「前置きが長い欠点」を改め、その分、本質に触れる記述を増やすことができるようになりました。
⑤ 面談(電話相談、音声ファイル)は満足できましたか。
初めて「音声ファィルでの指導」を体験しましたが、指導内容が正確に伝わり大変良かったです。
⑥ 本講座の内容はホームページの印象と比べて予想通りでしたか?
イ) 予想通りだった点
添削回数に制限がないため安心して相談でき、大変良かったです。 
ロ) 予想と異なった点
  他の通信教育のように、「このように修正した方が良いのではないか。」との修正例を示して貰えると思っていましたが、「全て自分で考える。」との指導方針でした。当初は少し面食らいましたが、結果的に力量アップに繋がったと思います。

⑦ 講座の教材で役立ったのはどれですか。
敗因分析チェックシート 
過去問分析シート  
答案公開(交換)制度  
体験業務チェックシート 
口頭試験一般問題  
口頭試験体験論文問題 
口頭試験実況情報  

⑧ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
   添削回数に制限がなく、指導も先生の熱意が伝わってくる講座ですので、受講をお薦めします。
⑨ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。(合格の秘訣など)
   午後の筆記試験に目が行きがちですが、午前中の「択一試験」も侮ってはならないと思います。私は、過去問をみて90点位取れる気でいましたが60点に届かず、昨年は、この面でも失敗してしまいました。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期