合格者の声トップへ>

① 講座をうけてみて一番、合格に役立ったと感じたことは何でしたか。
 チェックシート・論文添削、インターネット電話などの熱心な指導を通じて、技術士に必要な「考え方」に触れることができた点。そして、それを身に着けることが出来た点。
 私は幸運にも
試験当日まで指導を受けられたため、筆記合格ができたと思います。

② 講座では、どんな指摘があり、それに対してどう対処されましたか。
 講師からの
「あたりまえじゃないですか?」
「それがどうしたんですか?」
「だから何なんですか?」
という単刀直入の指摘が印象的です。

「さらにその先を深く考える」、「本質を考える」
ことの重要性を感じました。この指導が無ければ、自己満足で留まっていたと思います。

③ 講座のテーマ「技術者コンピテンシー理論」、「コーチング指導」は役に立ちましたか。
 役に立っていると感じました。それが上記①、②に結びついたのだと思っています。

④ 講座を受けてみてご自身が上達したと思える点はどこですか。
 技術士に求められる「考え方」の重要性を認識できた点。今後、さらに技術士としての考え方を身につける必要性を強く感じています。答案に関して言うと、
記述する必要があること(求められていること)
記述する必要のないこと

を区別する訓練が出来たと考えています。

⑤ 面談(電話相談、音声ファイル)は満足できましたか。
 面談の効果は絶大です。音声ファイルは繰返し聞くことが出来る点が良いです。電話面談は今回最も効果があったと思います。リアルタイムでの双方向のやり取りの中でしか得られないものがありました。

⑥ 本講座の内容はホームページの印象と比べて予想通りでしたか?
 予想以上でした。数年前からホームページで知っていました。通信講座をやるなら本講座しかないと心に決めていました。受講にあたり受講料捻出を妻に相談したところ快諾してもらえ、とても嬉しかった覚えがあります。今回一発合格することができ、期待以上です。

⑦ 講座の教材で役立ったのはどれですか。
業務経歴チェックシート ◎◎
答案公開(交換)制度  ◎◎
体験業務チェックシート ◎◎◎
口頭試験一般問題  ◎
口頭試験体験論文問題 ◎
口頭試験模擬練習音声ファイル◎
口頭試験実況情報  ◎◎

⑧ 今後、本講座を受講される方へのメッセージは何かありますか。
 課題にしっかり取り組んで佐武さんに食いついていけば、必ず合格できるレベルに達します。勝算の無かったこの私がそうでした。また、本講座での課題作成と指導の繰返しが試験勉強の良いペースメーカーになりました。そして、試験前日にホテルから送ったメールに迅速に返信していただき、非常に心強かったです。

講師コメント 良く最後までまじめに課題に取り組まれたと思います。勝算が無いなんなんてとんでもない。考え方の問題なのです。知識ではなく、結果に結び付ける見識をまとめられたのが良かったと思います。試験の対応は試験日当日までリアルタイムで対応しております。

⑨ 技術士受験者に送るメッセージがありましたらどうぞ。(合格の秘訣など)
 どうすれば60点以上(合格レベル)がもらえるかを、自分の中で感じ取る訓練が重要だと思います。そして、絶対に合格するんだという強い想いが必要だと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
不定期

ご不明点などございましたら、
お問合せフォームかもしくはメールよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6661-2356

マンツーマン個別指導で驚異的合格率!
技術士二次試験対策ならお任せ!
面談、電話、音声ガイド・コーチングで100%納得
添削回数は無制限、夜間・休日も相談可能

お電話でのお問合せ

03-6661-2356

<受付時間>
10:00~17:00

  • 試験対策講座のご案内

株式会社
技術士合格への道研究所

住所

〒103-0008
東京都中央区日本橋中洲2-3 サンヴェール日本橋水天宮605

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定期